今日はネタがない

dndpt2005-03-30

ふぅ・・・
じゃあ今日は中学受験の話でも書くか・・・

えー。都内の某私立中学Jの入試問題です。

(平成11年度J中学入試問題)【理科】 
(25分) <満点:50点>
(注意)
 問題はピカチー(ピカチューの妹)とガルラ(ガルーラの弟)の一日に関することです。1. ピカチー、ガルラの2人は山で「ピカチーキックあそび」をしました。
図のように木の枝にむすんだロープにぶらさがり、ピカチーが、ふりこのおもりになり、「ミュー・ワン」のぬいぐるみをキックし、遠くへとばす遊びです。
こんどはガルラのばんです。「ミュー・ワンを遠くへとばすには、ロープの長さが短い方がよいのさ」。スタートする所は、ピカチーと同じです。[右の図] ピカチーとガルラのおもさは同じですよ。問ピカチーとガルラの「スタートするところとミュー・ワンまでの距離は同じ」で、「ロープの長さは違う」場合、どちらがミュー・ワンを遠くまでとばせますか。考えた理由も書いて下さい。


・・・・・・・は?

なんていうかどこの激しく馬鹿な親が受験させるの!!!!!?????

画像等はhttp://www.menkaishazetsu.com/txt/j-chugaku.htmlから引用しています。